copyright gorioshi(仮

市井の荒波にもられるアラサーが、無駄に本心をさらけ出します

午前中に引っ越す……だけど、荷物なんかまとめちゃいない……まさに……逆境っ!

なんというか、自分の自意識が強いと思う人は、「私の自意識は何で構成されているのか。それはいつから、どういうことがきっかけなのだろうか」という問い直しが必要かもしれんね。それで、その自意識への執着がペシミズムから成り立っているのなら、そこはどんなに辛くても変えていかなくてはいけないのじゃないだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/TM2502/20120926/1348673235

 なるほどとは思います。自分自身、「元デブだったけど痩せた」っつー所にアイデンティティの大部分が乗っかってるわけで。さらに、今の自分が「デブ」か「非デブ」か、判断できる基準が無い。そりゃ、体重とかBMIとか体脂肪率とか、客観的なモノサシはいくらでもあるけれど。要は他人にどう思われるかなんですね。体重が有ろうと体脂肪率高かろうと、周りの人に「痩せてるねー」と言われればそれでいい、たとえ実際の数値がどうであろうと。
 それって、つまる所「自分が痩せているかどうか、人の目が気になる」 ⇒ 「自分自身が痩せているかどうか判断できない」⇒ 「『痩せている自分』として確立したアイデンティティを、1人では維持できない」。他者からの承認なしには「自分」としていられない。こっから脱却するためには、なんか違った形で自己を確立していかないと。