copyright gorioshi(仮

市井の荒波にもられるアラサーが、無駄に本心をさらけ出します

中々根深い問題だと実感

 昨日のエントリに対して、「イジメは多階層的である」という意見を頂戴しました。つまり、イジメは、単純に「いじめっ子(強者)と、いじめられっ子( 弱者)」で完結しない。いじめられっ子(弱者)は、彼らの中でさらにまた「強者」と「弱者」に分かれて、イジメが発生していく、と。実に怖いことです。
 考えて見りゃ、いじめられっ子だって、ただ黙っていじめられているだけのはずはなく。何らかの形で、受けたストレスを解消しなきゃ、それこそ自殺しかねません。
 どう対処するかってのは人それぞれですが、概して以下の5つに分類できるんじゃないかなと。
 ・たたかう :いじめた相手にやりかえす
 ・耐える  :じっと黙って過ぎるのを待つ
 ・特技を持つ:みんなに一目置かれる特技を持って、いじめから逃れる
 ・八つ当たり:自分より弱い奴をいじめる
 ・逃げる  :いじめっ子がいる場所に近寄らない
 今日はこれ以上まとまらないので、また今度。

本日のレビュー「のび太の結婚前夜」


 いや、久しぶりに見返したら大泣きした。大の大人が、マジで。