copyright gorioshi(仮

市井の荒波にもられるアラサーが、無駄に本心をさらけ出します

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「怒る」と言って変身するようじゃ、まだまだ甘い

「イジメのトラウマから逃げ出す方法は、いじめた相手に対して怒りを持つことである」と何かで読みました。ソースは失念しましたが。「自分が落ち度があったからイジメられた」と自分を責めたり、「相手だって、イジメざるを得ない事情があった」と相手に同…

チアリーダーの横で、ひたすらサイコロ振っていた

ゼロの本名はヘクター・ゼロニです。スタンリーと先祖からの縁があったはず。 いや、たまたま見返したDVDが面白いので、ついつい書いてしまった。タイトルについては、そのうち友人が色々書くと思うので、こうご期待。

充実したお休みの過ごし方

水木金と会社がお休みだったので、たくさん本を読みました。村上春樹・有川浩・乙一・恩田陸。いずれも現代日本を代表する作家ばかりです。 仮にも本を読むなら、やっぱりこの辺は押さえておかないとダメですよね。いずれも大変面白くて、実に充実したお休み…

中身が無いけど、とりあえず更新だけはする。

ソイレントグリーンを入手したので、早速見てみることにする。

Dolphin Songとか大好きですが

イジメの話は色々と重くて連投できず、別の話。と思っていたら、偶然こんなエントリを見つけてしまったので。 ミュージシャンのコーネリアスこと、小山田圭吾ですけど。 雑誌のインタービューによりますと、彼は、和光大学付属の小・中・高校時代に、いじめ…

中々根深い問題だと実感

昨日のエントリに対して、「イジメは多階層的である」という意見を頂戴しました。つまり、イジメは、単純に「いじめっ子(強者)と、いじめられっ子( 弱者)」で完結しない。いじめられっ子(弱者)は、彼らの中でさらにまた「強者」と「弱者」に分かれて、…

需要と供給の不幸なマッチング

いじめられっ子とは、集団の結束力を高めるために集団内部から選出された「共通の敵」です。彼を攻撃する(いじめる)ことで、結束を深めることができます。 いじめられっ子に選ばれる基準は、概して「いじめても問題にならないこと」です。例えば、文句言わ…

今回予告:次回に続く

書こう書こうと思いつつ、不意に飲み会が入ってしまったり、渋谷でヘルタースケルターを見たら打ちのめされてしまったり、 直しにのび太の結婚前夜を見返したらツボにはまって大泣きしてしまったり、とにかく諸般の事情でようやく「書く」と言った明日になり…

次回予告

最近、何かといじめの話を見かける。いじめられっこ経験を通じてドMに至った僕としては、一筆書かずにはいられない。のはいいけれど、おいそれと書けるテーマでもないので、明日書く。 本日のレビュー「ドラえもん のび太と銀河超特急」 映画ドラえもん の…

続報

タキオンテレポーターすげー。3やっといてよかった。

諸般の事情で寝不足 & 更新できない

ヒント: MM2R、レアドロップ

全く書くことが思いつかない。

今日は朝から、夕飯のおかずをどうしようか、そのことで頭がいっぱいで。とてもじゃないけど、ブログのネタなんて思いつかない。理由? 知るか。結局、サバ缶にしました。味噌煮じゃなくて水煮ですが。空くんごめんなさい。 本日のレビュー 「石原豪人---「…

やはり本物は違った

先日電車に乗ったおり、たまたま横に座った女性がとても印象に残ったので、思わずネタにしてしまう。 ぱっと見「女子」より「女史」が似合いそうでした。服装も暗色(というより黒)で統一して、キツメの雰囲気。席に座ると、落ち着きを感じさせる動きで、カ…

コメディアンだった(長文注意)

テキストプレイというのはテキストをまあどんどんと売っていくわけだどんどんと打っていくねぇ打っていくわけですよ誤字脱字というのを訂正するのはまぁ許されてないことはないんだけれどもつかっていいのはバックスペースのみでたとえばこう打っていると目…

スナックでの一幕

僕より5,6歳上の兄ちゃんが来ていて、波長が合ったのが、初対面なのに話が盛り上がる。あ、お勧めされたグーニーズ、DVD買います。近所のTSUTAYAか文教堂で。 それはさておき。その兄ちゃんから、3.11の話を聞きました。なんでも「同業者には、現地に…

上野はよく行くけど、動物園に入ったことはない

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120705-OYT1T00886.htm どうしよう。最近、上野動物園のパンダにまで嫉妬できるに至ってしまった。子供産まれたとかで盛り上がりやがって、リア充め。 などと書いては見たものの、ただのヒガミだよなー。絶対人格…

死に至る病

久々に靴を磨こうと一念発起した。早速革靴とスポンジを手に取ったものの、磨き剤(某ナパー)が見つからない。これでは靴が磨けない。 せっかく滅多に出ないやる気を出したにもかかわらず、 実に下らない理由により断念せざるを得ない。 行き場のない情熱を…

曲自体は素晴らしいのに、どうしてネタ扱いされるんだろう。

2012/7/2 1日中、「愛のメモリー」が頭の中で鳴り響いていた。会議室への移動中、資料作成につかれて軽く伸びをしたとき、少しでも暇ができると、すかさず頭の中でなり始める。いかんせんどうしようもなく、部屋に戻って速攻リピート再生です。 本日のレビ…

10年来の野望をかなえた話

レインボーブリッジを歩いてみた。 ビッグサイトの中をブラブラし、さて帰るかと思ったら、午後1時。まだまだ、時間はあります。 そういや去年の冬コミで一緒に売り子やった友人が、「ビッグサイトから実家(山手線エリア内)に歩いて帰った」などと言って…