copyright gorioshi(仮

市井の荒波にもられるアラサーが、無駄に本心をさらけ出します

スナックでの一幕

 僕より5,6歳上の兄ちゃんが来ていて、波長が合ったのが、初対面なのに話が盛り上がる。あ、お勧めされたグーニーズ、DVD買います。近所のTSUTAYAか文教堂で。
 それはさておき。その兄ちゃんから、3.11の話を聞きました。なんでも「同業者には、現地に行ってボランティアとか復興支援とかやってる奴らが結構いる。だけど自分は絶対行かない。その代わり自分の仕事を全うすることで、被災地を助ける」だそうな。
 それ聞いて、すっげーかっけー、と思ってしまいました。「やらない善より、やる偽善」って言葉は大好きです。だけど、その一方で直接被災地に行くばかりが能じゃない。誰でも、どこにいてもできることはあるし、実行できる。
 要は、「自分は何をすべきか」を決めて、それを堂々と言ってのけた、その男ぶりが格好よかったと。主張が正しいかどうかはさておき、公言した以上は貫き通さないといけない。面白い人に会えました。